こんにちは。

今回は准看護学校受験、受験教科に英語がある時の対策(2)英単語を覚えるコツ、勉強法をお送りします。



英単語を覚えるコツ、勉強法

英単語を覚える為には、短時間で何度も繰り返すのがおススメです。

ドイツの心理学者、エビングハウスが記憶の実験したのですが、短時間でも繰り返し暗記した方が記憶の定着率が上がったというのです。

具体的には通勤中の電車やバスの中、家事のちょっとしたスキマ時間(5分~10分程度)が出来たら単語を覚える事

家にいて声を出せる場合は、覚えながら口に出して発音すると一層記憶に定着しやすくなります。

私は中学生の時から勉強が苦手でした。
でも、仕事上ある資格試験を受験する必要が出てしまいました。
仕事が忙しく、まとまった時間が取れない・・・。

仕方なく電車通勤中に勉強し出したのがきっかけです。
勉強キライでも、短時間(10分程度)なら大丈夫な気がしませんか?

実際やってみると、短い時間なら毎日無理なく続けられました。



苦手なものほど、ゲーム感覚で取り組める工夫を

短時間で勉強するにしても、苦手意識がある英単語。
苦手なものを効率よく覚えるには、ゲーム感覚を取り入れる工夫が必要です。

私が試験で取り入れたのは、スマホアプリ
英単語の場合は、昔に買った任天堂DSに英単語のソフトを入れて覚えました。

アプリ、DSどちらともゲーム感覚で楽しみながら覚えられます。
参考書や単語帳を広げるより、スマホやDSを開く方が気持ち的に楽なので続けやすいんですね。


アプリ、DS共に間違った問題は記録出来ます。
ミスした所を後から見直すことが出来て便利です。

1回の勉強時間が短くても、何度も繰り返している内に知識はついていきます。

実際、仕事で必要な試験はこの方法で1発合格。
准看護学校の筆記試験も同じように短時間でも繰り返し覚えて、合格しました。




まとめ

今回は英単語の勉強法でしたが、スキマ時間を使うのは准看護学校に通いだしてからも役立ちます。

テストが重なったり、忙しい時など、まとまった勉強時間が取れない時もあるからです。
入試を受ける時からスキマ時間を活用できていたら、入学してからも楽になります。

忙しいOLさん、主婦の方でも電車移動や家事の間のちょっとした時間なら使えるはずです。

そして、短時間でも繰り返し勉強する方が記憶の定着がいいのは私自身実感しています

入試勉強をしている今から【スキマ時間を活用する習慣】を身に付けると、効率よくテスト勉強が出来て学生生活が楽しくなりますよ。
ぜひ、意識してスキマ時間を活用してみて下さいね。


疑問、質問等ありましたら、お気軽にコメントして下さいね。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。